HOME > 代表ブログ

代表ブログ

腰痛・背部痛・猫背の原因 2

胸椎の回旋運動が制限されると無意識に腰をひねろうとします。

そのままの状態でいると、腰が痛くなって当然ですよね。

ではどうすれば良いでしょう?これで腰の治療をしてしまうとどうなってしまうでしょう?

そうです!悪化させてしまいます!!原因は回旋運動に問題があるのですから、胸椎の回旋可動をつけてあげる事で改善されます。

病院で、電気を流したり当てたり、シップを貼ったり、痛み止めの注射や薬を飲んでも対処療法でしかありません。原因を取り除く根本的な治療、施術を行いましょう。


腰痛・背部痛・猫背の原因 1

皆さんは、体をねじる時(回旋運動)に腰をひねろうとしたりしませんか?実は間違いです。

回旋運動は、腰の運動ではなく、背中(胸椎)の運動なのです。

腰椎の関節は縦の関節になっているので、前後運動(屈曲伸展運動)胸椎の関節は、瓦状に重なっているので、ねじる運動(回旋運動)を行います。

このような、正しい運動ができていなければ、腰痛や背部痛そして猫背の原因になります。


背骨

背骨がいくつあるかご存知ですか?頸椎(首の骨)が7個・胸椎(背中の骨)が12個・腰椎(腰の骨)が5個の合計24個です。では、それぞれどんな運動(動き)をするのでしょう?頸椎は、後頭骨と環椎(第一頸椎)でうなずき運動(首の屈曲、伸展運動)を約50%行います。環椎(第一頸椎)と軸椎(第二頸椎)でひねり運動(首の回旋運動)を約50%行います。頸椎3番~7番で残りの運動を行います。この事から、上を向くと首に痛みや違和感がある方は後頭骨と環椎の関節(後頭環椎関節)に障害が考えられます。また、首を回すと痛みや違和感(寝違え)がある方は環椎と軸椎の関節(環軸関節)に障害が考えられます。


忘年会

12/12に倉敷にある、アイビースクエアでKCS忘年会がありました。

約300名の参加の立食パーティーでした。凄い盛り上がりでパワーを充電出来ました。

最後に大抽選会!!皆ドキドキ!!わくわく!!豪華賞品が盛り沢山☆

一等はなんと!!ハイビジョンビデオカメラ!!!!他にも、DSや商品券・旅行券などなど・・・

私は去年1万円の商品券が当たりました!今年は・・・!!ケトルが当たりました☆☆

さっそく朝から院でコーヒーを頂きました☆充電完了!!

ケトル 002.JPG ケトル 001.JPG


姿勢分析

姿勢の大切さをご存じですか?姿勢が良くなると、今あなたがお悩みの症状が改善される事をご存じですか!?例えば、肩こりや腰痛も姿勢が悪い事によって引き起こされています。姿勢を無視した状態で治療や施術をしてしまうと逆効果になりかねません。KCSセンターでは、カイロプリントという姿勢分析システムで、あなたの姿勢を分析!!あなたに合った施術プランをご提供致します。


お悩みの方

肩こり・腰痛・頭痛・膝痛・ひじ痛・猫背・平背・O脚・Ⅹ脚・骨盤の歪み・めまい・シビレ・よく疲れる・痩せにくい・痩せない・姿勢が悪い・姿勢を良くしたい・パフォーマンス向上などでお悩みの方!!どこに行っても良くならない方!!痩せたい方!!綺麗になりたい方!!美しくなりたい方!!色々お悩みはあると思いますが、当院にお任せ下さい。カイロプラクティック・姿勢療法・姿勢矯正を行う事で、皆様のお悩み解決します。

 

 


<<前のページへ12345

アーカイブ

このページのトップへ